西洋絵画−立体派〈キュビズム〉

著作権に対する配慮:当記事に掲載している模写作品の中には、著作権保護期間中のものが含まれています。そのため、「引用元(元絵)の明記」・「引用の必要性」・「画像は自前で用意すること」を徹底した上で、当記事の作成に望んでいます。

前の様式

舞台

フランス

産業革命以来、急速な進歩によりもたらされた「世界の拡大化」は、多種多様な芸術運動の下、「専門化」・「分化」を押し進めました。そんな中で、新しい視覚体験が模索されます。そして、「形態」と「構成」の面で大きな変革が起きたのはフランスでした。

背景

感覚派から知性派へ

野獣派の「多彩色による画面構成」は、感覚的である故にやや不安定な感があったのに対し、立体派の知的な作業からなる「形態の画面構成」は、極めて合理的で堅固でした。

初期キュビズム

彼らは先ず、「自然」や「人間の姿」を「幾何学的な単純形態」に還元し、それを積み木のように組み立てて、秩序を構成しようと試みました。この時期は「初期キュビズム」と呼ばれます。

分析的キュビズム

そして次に、対象を一つの定められた視点から観察するのではなく、「あらゆる角度」から観察し、「多視点」からみた形態の特徴を、「幾何学的な形態」に還元しようと試みます。この時期は「分析的キュビズム」と呼ばれます。視覚的真実から知性による真実へと転向したのです。

総合的キュビズム

この徹底された対象の解体は、その挙げ句、現実との繋がりが遮断されるという危険性もはらんでいました。

そのため、現実との繋がりを保つことを常に意識しながら、それらを画面上に秩序だって再構成する能力が問われます。画家の並々ならぬ「構成力」が求められたのです。この時期は「総合的キュビズム」と呼ばれます。

特徴と画家

形の単純化

キュビズムの画家たちは、認識のぎりぎりのところで形を追求し、その結果として単純化された立体表現に辿り着きました。

「見る」を問い直す

また形の追求だけでなく、物を見るという行為をも問い直します。そして彼らは対象の一面だけを捉えて、そこに光や色彩を与える表現では到底真実には辿り着けないと考えたのです。

多角視点を採用

模索の結果、彼らは「あちこちに視線を動かして対象を認識する」という手法を生み出しました。

そのため、キュビズム作品に描かれているのは「画家の視線の動き」であり、鑑賞者はその視線の動きに合わせて、まるでその対象を眺め回します。

セザンヌの再発見

キュビズムを象徴する画家は、ピカソです。古代美術などに見られる「歪曲された形態」と、セザンヌに学んだ「知的構成」を一つに合わせることで、彼はそれまでになかった新しい絵画世界を実現しました。

対象を単純な立体に還元

パブロ・ピカソ|1881−1973|スペイン

ゲルニカ・模写

彼は、対象を立体の組み合わせのように分解して、そこに触覚的な感覚を盛り込みます。

複雑化するキュビズム

ピカソに並んで同時期、ブラックもキュビズムへと接近していました。後にピカソとブラックは協力しあいながら、対象を解体して画面上で再構成するという方向に舵を切ります。

ジョルジュ・ブラック|1882−1963|フランス

ギターを弾く男・模写

後に、ファン・グリスもキュビズムに仲間入りしました。

ファン・グリス|1887−1927|スペイン

パブロ・ピカソ・模写

キュビズムの末期には、行き過ぎた解体に歯止めをかけるべく、いかに原型を留めるかということも課題になって行きました。

参考文献

美術史〈西洋〉|編・中山公男 中森義宗|近藤出版社

西洋美術史|監修・高階秀爾|美術出版社

西洋絵画史入門史|著・諸川春樹|美術出版社

↓建築史の解説もしています↓

西洋建築史年表

日本建築史年表

↓普段はこんな感じの絵を描いています↓

作品一覧

様式解説

1

西洋絵画史の始まり 西洋絵画史の精神は「人間性の自覚」にある、というのが私の基本的な考えの立場です。そのため、当ブログでは、初期ルネサンスを西洋絵画史の始まりとします。 舞台 フィレンツェ 初期ルネサ ...

2

舞台 ローマ 1492年、芸術文化を支えたロレンツォ・デ・メディチの没後、「フィレンツェ」は、ドメニコ会修道僧サヴォナローラの支配下に置かれ、やや停滞期を迎えます。その一方で、ユリウス二世に代表される ...

3

舞台 ヴェネツィア ローマで盛期ルネサンスが盛り上がりを見せていたその頃、東方とヨーロッパを結ぶ貿易で富を蓄積したヴェネツィアでは、別のルネサンスが誕生していました。一般に、ヴェネツィア派と呼ばれるも ...

4

舞台 アルプス以北 イタリアでルネサンスが盛り上がりを見せていたその頃、アルプス以北の国々でも独自の流れが形成されていました。イタリア・ルネサンスと区別して、北方ルネサンスと呼ばれます。 背景 市民階 ...

5

舞台 国際的な展開 イタリアに端を発したマニエリスムは、16世紀後半には国際的な広がりを見せます。 背景 反宗教改革に乗り出す カトリック教会が「反宗教改革」に乗り出す時代、「神秘的な表現」が求められ ...

6

舞台 フランス 太陽王ルイ14世が主権権を握る「絶対王政期」のフランスもまた、芸術の舞台となりました。自国の土壌で独自の様式を形成して行きます。 背景 フランスへ輸入 イタリア起源のバロックは、国境を ...

7

舞台 フランス 絵画史の中でも、特にロココは時代区分の難しい様式です。そもそもロココとバロックの区分を認めない説もあります。そのため当ブログでは、ロココの特徴が最も顕著に現れている、フランスで展開され ...

8

舞台 フランス 革命期からナポレオン時代にかけてのフランス。ナポレオンは絵画を、自らの理念の「プロパガンダ」として活用しました。そのため、絵画は記録的な意味合いを強めます。 背景 軽快なロココに対する ...

9

舞台 フランス 革命期から王政復古期にかけてのフランス。新古典主義が絵画の主導権を握っていた一方で、その「静的で厳粛な様式」は、人の心を真に動かす力に欠けていました。そんな中、絵画に再び「動き」を取り ...

10

舞台 フランス 第二帝政期、パリの都市改革を始め、社会構造の大きな転換があったフランス。都会人の新しい生活様式などが誕生しました。 背景 産業革命・資本主義の時代 19世紀後半、いよいよ「産業革命」の ...

11

舞台 フランス フランス美術は西洋絵画史の主要舞台の座を確立しました。イギリス風景画の伝統もスペイン画家ゴヤの系譜もフランスに吸収され、オランダ画家ゴッホもこの地での修行を得て覚醒しました。 背景 印 ...

12

舞台 フランス 印象派に続き、フランスが芸術の中心地として君臨しています。 背景 印象派の乗り越え 時代の寵児であった印象派も、1886年には最後の展覧会を迎え、いよいよ批判と反省の対象として乗り越え ...

13

一般に、スーラ・セザンヌ・ゴーギャン・ゴッホの四天王を総称して後期印象派と呼ぶことが多いです。しかし、当ブログでは個人的な趣きもあって、新印象主義(スーラ)・セザンヌ・後期印象派(その他の画家)という ...

14

印象派に並行して、象徴主義が発展 舞台 フランス 象徴主義は各国において多様な発展を遂げました。中でも大きな影響を与えたのは、フランスにおいて展開された象徴主義です。 背景 もう一つの芸術運動 19世 ...

15

著作権に対する配慮:当記事に掲載している模写作品の中には、著作権保護期間中のものが含まれています。そのため、「引用元(元絵)の明記」・「引用の必要性」・「画像は自前で用意すること」・「非営利目的」を徹 ...

16

著作権に対する配慮:当記事に掲載している模写作品の中には、著作権保護期間中のものが含まれています。そのため、「引用元(元絵)の明記」・「引用の必要性」・「画像は自前で用意すること」を徹底した上で、当記 ...

17

著作権に対する配慮:当記事に掲載している模写作品の中には、著作権保護期間中のものが含まれています。そのため、「引用元(元絵)の明記」・「引用の必要性」・「画像は自前で用意すること」を徹底した上で、当記 ...

-西洋絵画史