舞台
フランス
印象派に続き、フランスが芸術の中心地として君臨しています。
背景
印象派の乗り越え
時代の寵児であった印象派も、1886年には最後の展覧会を迎え、いよいよ批判と反省の対象として乗り越えられる存在になります。
物の形を犠牲にした印象派
「分析的な手法」を得意とした印象派は、物の「形態感」や「存在感」を失ってしまうという欠点を抱えていました。
新たな活路
印象派の色彩理論に共感しつつもこの弊害を重く見た後代の画家たちは、ここに新たな活路を見出します。
特徴と画家
求めすぎた理想
印象派は「光の追求」を目指すあまり、このまま行けば形態が失われることになるのではないかと危惧する声がチラホラ出始めます。
構図・形態の復活
その解決にあたった一派が、「新印象主義」です。彼らは「構図」や「形態」の復活という課題に挑みました。
新印象主義の代表的な画家は、ジョルジュ・スーラです。彼は「輪郭部分の明暗」を強調することで、形を自然に浮かび上がらせようと工夫しました。
点描画
ジョルジュ・スーラ|1859−91|フランス
もともと科学に基づく色彩理論を追求して生まれた「筆触分割」ですが、これを未だ不十分として、より厳密な理論へと昇華させようと試みたのもスーラです。彼は「規則的な点描」によって画面を作り上げるという手法を生み出しました。
カミーユ・ピサロは通常印象派に分類されますが、彼も新印象主義に共鳴し、点描きの作品を残しています。コローに影響を受け、写実主義から出発したピサロは、風景画を得意としました。
カミーユ・ピサロ|1830−1903|フランス
彼の描く「農村」・「都会」・「港」いずれにおいても暖かみが感じられます。
参考文献
美術史〈西洋〉|編・中山公男 中森義宗|近藤出版社
西洋美術史|監修・高階秀爾|美術出版社
西洋絵画史入門史|著・諸川春樹|美術出版社
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